2005.09.25

地球戦艦ヤマト

映画「男たちの大和」ロケセットが尾道で公開されているので見学に行ってきました。

050925ym1
尾道駅前から渡船(大人¥100)で降りてすぐにシャトルバス乗り場、なんでシャトルバスに乗るかというと、造船工場内は立入禁止で徒歩通行も許可されていないからだそうで。
セットへ向かうまでのもう使われていない造船工場もなかなかに見どころのあるものでした。

さて、大和。

050925ym2
まずここは先っぽの部分だけのところで記念撮影するところです。『波動砲がないっ!』「いやいやこの下にあるんでこのセットでは省略してありますです。」という会話も聞かれ(笑)。

お手持ちのカメラで係員が「はい、ヤマト!」と言って撮ってくれますが(-_-;、それとは別の係員がデジ一眼で撮影しその写真が下の受付で出来上がり、記念に¥1000(だったかな?)でどうですか?というシステム(早い話、商売)も行われていました。無線LANで飛ばして印刷しているみたい。

050925ym3
セットに向かう途中の通路脇に置いてあった対空機銃の砲塔カバー、FRP製です(わかるとがっくし)。

050925ym4_s←クリックで拡張
艦橋はないというのは聞いていて知ってたのですが、46cm主砲も第二砲塔部分が再現されているだけで第一砲塔はご覧の通りのっぺらぼうでした。必要なところだけ作ってある、それがセットというものですが。

にしても広角でとらえるとどうやっても対岸の尾道の建造物が映り込んでしまいますからそこは修正が必要になるでしょう。デジタル処理でいらない背景を消去、艦橋を追加するのなら、このセットがホントに必要なのかなとも思えるのでした、ちょっとだけ。

セットを後ろ方向から見るとこんな感じ。ホントはこれに艦橋・煙突・マスト等があるんですね、脳内補完してみましょう。

▽尾道といえば千光寺

セット見学の後本土に戻り商店街の喫茶店で昼食を取り、午後2時を過ぎても30人以上並んでいるッポい朱華園の行列に驚きながら、千光寺上の展望台へ上がりました、自転車で。想像したよりは勾配がきつくなく、少し頑張っただけで無事到着。展望台から見下ろす尾道水道とさっき見た大和のセット。
050925ym6_s←クリックで拡張

050925sf展望台横の売店で買ったソフトクリーム¥250、これはオレンジ(みかん)&バニラ。他にサクラソフトも売ってました。
展望台2階の売店では更に黒ごま・豆腐・ゆず(粒入り)・バラ等チャレンジングアイテムが揃っていました。

尾道といえばコモンのワッフルですが喫茶でいただいている余裕はなかったので、展望台を降りたところにあるのを見つけたコモンのテイクアウトでワッフル6個セット@¥830を、お土産に買って帰りました。

【今日の走行】
平均:9.0km/h,最高:31.0km/h,距離:11.0km,消費:300kcal
尾道駅周辺〜千光寺展望台

帰宅してからいただいたおやつ↓ コモンのワッフル
050925cw